よくある質問

よくある質問

1. 初診時に必要なものは?
健康保険証をお持ちください。現在服用中のお薬がある場合はおくすり手帳など薬剤の内容がわかるものをお持ちください。
2. 予約は必要でしょうか?
当院は予約制です。初診をご希望の方は、まずはお電話をくださいませ。
3. 診察時間はどのくらいでしょうか?
はじめての方は30分以上かかる場合がございます。再診の方の診察時間は10分前後です。
4. 外来診察の医療費はいくらくらいかかりますか?
健康保険証をお持ちで3割負担の方の場合、初診で3000円前後、再診で1500円前後が目安となります。保険の種類や年齢によっても変化することがございます。
血液検査などがある場合はその費用も必要となります。
お薬が処方される場合は調剤薬局でお支払いいただくお薬代が必要になります。
一定の症状を満たす継続的な通院が必要な方は「自立支援医療制度」の対象になりえます。
5. 自立支援医療は使えますか?
はいご利用いただけます、受付で、保険証と一緒に自立支援医療受給者証をご提示ください。
以前の医療機関で利用されていた場合は指定医療機関の変更手続きが必要となります。詳細は市町村の担当窓口にお尋ねください。
6. クレジットカードは使えますか?
現金のみの取り扱いとなっております。
7. 受診したことが誰かに知られてしまうことはありませんか?
診察は守秘義務に守られております。基本的に診察内容が外部に漏れることはありません。
8. カウンセリングを受けられますか?
現在当院ではカウンセリングや心理検査などは実施しておりません。