入院のご案内

入院手続き

  1. 入院のご相談は、医療福祉相談室が窓口になっております。
  2. 入院の際には、保険証・後期高齢者保険証・障害者手帳・入院申込書・誓約書・同意書等の必要書類をご用意ください。
  3. 印鑑をご持参ください。
  4. 保証人は患者様と別世帯で、独立した生計を営む成年者の方にお願いします。

入院費用

  1. 医療保険使用の方は診療報酬点数表により算定を行い、各種保険の規定により、負担金を徴収させていただきます。
  2. 差額室料の必要な病室を使用される場合は、一日につき当院規定により別表の通り差額室料をいただきます。
  3. 入院費用は月末締め切りで、締め切り翌月の15日前後に請求書を送付させていただきます。会計窓口または銀行振込にてお支払いお願いいたします。

食事

  1. 当院は患者様の生活時間に合わせ、温冷配膳車を使い適時適温の食事提供を実施しています。
    朝食:7時30分 昼食:12時00分 夕食:18時00分

携帯品及び寝具

  1. 寝具は当院で準備しております。
  2. 病衣は当院で用意しております。
  3. 肌着・下着は当院で用意しております。
    ご自分の肌着・下着を使用される場合は、パンツ:3~5枚、前開き肌着:3~4枚、靴下:3~4足をご用意ください。定期的にご用意願います。
  4. 薬呑:2個、プラスチック製のコップ:2個
    運動靴:自力歩行の方、又は機能回復訓練(リハビリ)を受けられる方。
    その他身の回り品(歯ブラシ、歯磨き粉、ティッシュ等)
  5. カーディガン等上着
  6. 車椅子、歩行器、ポータブルトイレ等をご利用の方はご持参いただくことも可能です。
  7. 患者様の状態に応じて持参品が異なりますので、詳しくは医療福祉相談室またはナースステーションにお尋ね下さい。

面会

  1. 面会時間は次の通りです。
    平日:10:00~18:30 土、日、祝:10:00~17:00
    面会に際しては受付に面会票がありますので、ご記入のうえナースステーションにお渡し下さい。

入院中のお願いとお知らせ

  1. 入院中は医師、看護師その他職員の指示に従ってください。
  2. 外泊・外出は医師の許可を受けてください。
  3. 敷地内での飲酒・喫煙等は固くお断りします。
  4. 入院患者様への差し入れは、治療の関係上、原則としてご遠慮願います。
  5. 病室の消灯時間は午後9時です。
  6. テレビ・ラジオをご使用になる場合は、同室者の迷惑にならないようイヤホンをご使用ください。
  7. 当院の規定を守らない時は、入院をお断りすることもあります。
  8. 職員に対する謝礼等は固くお断りしております。

医療・福祉・介護相談について

  1. 医療・福祉・介護等でお困りの時は、お気軽に医療福祉相談室までご相談ください。
    相談は無料です。個人情報は厳守いたします。
    TEL:0774-62-0817(内線110)